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オンブズマン制度をわかりやすく解説

 

オンブズマンとは、市民の苦情に基づいて行政機関を外部から監視し、

必要に応じて、行政機関による国民の権利・利益の侵害に対する

調査及び救済の勧告を図る行政監査官です。

 

オンブズマン制度は1809年にスウェーデンで始めて導入され、

1970年代に急速に普及し、現在、ヨーロッパを中心に世界30か国以上で導入されてます。

(ちなみにオンブズマンはスウェーデン語の「ombudsman」からきています。)

 

日本では1990年7月11日に川崎市が川崎市市民オンブズマン条例を制定し、

初めて導入され、その後一部の地方自治体では条例で

オンブズマン制度を定めている事例もありますが、

国の制度としての「オンブズマン制度」は、まだ実現に至っていません。

 

国の制度としての「オンブズマン制度」は確立していませんが、

総務省行政評価局が国際オンブズマン協会(I.O.I)の正会員となっており、

行政相談委員、行政苦情救済推進会議と総務省が

日本におけるオンブズマンの役割を担っているとされています。

 

また、公的なオンブズマンの他、

私人、または、私的団体によって設置(設定)をされた、

法的な根拠を持たない「私的オンブズマン」とものもあります。

1994年に全国に77ある市民オンブズ団体による

「全国市民オンブズマン連絡会議」が結成されています。

 

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